フロアー張替え・重ね張りリフォーム

”フローリングとフロアーの違い”をよく聞かれつのですが・・・。

フローリング【flooring】 木質系の床仕上げ材の総称。また、床を板張りにすること。
フロアーはゆか【床】.の総称で、「無垢のフローリング」とか「クッションフロアー」使い分けたりしますが、一般的には、ほとんど同じ意味で使われています。

畳をフロアーに・・・ 傷んできたので張り替えたい・・・  床鳴りがする・・・  無垢のフローリングに・・・  床暖房したい・・・等々

床のリフォームは足元がしっかりして気持ちいいですね。

 

静岡市駿河区 F様邸 畳をクッションフロアーにリフォーム

「六畳二間の畳をクッションフロアーに」との依頼。クッションフロアーの柄はF様指定で

ホームページからの依頼で「他社より少し高めの見積りだったが信頼できそうなのでお願いした。」

「ありがとうございます。責任を持ってご依頼にこたえます。」

005          ⇓
002 057

壁や枠などは、時間をかけてご自身でリフォームされるそうで仕上がりが楽しみですね。                                                                                                                                                                                                                  施工手順はこちらからどうぞ

 

 静岡市葵区T様邸 こんなリフォームも!元は畳の和室を フローリングに、そしてまた、畳に・・・。床の間も生きますよね~

住まわれる方の思いもそれぞれ。床の間の落ち着いた部屋にはやはり畳でなくては・・・。

005和室の畳をフロアーに 004元の畳に戻す 010フロアーを撤去
001 006

 

019

畳を敷けばOK!

 

 静岡市葵区  O様邸 二階和室畳をフローリングに

畳からフローリングへが圧倒的に多くなってきました。生活習慣が変わってきたことが理由の一つかもしれません。

寝室などは特に布団からベッドへ座卓からテーブルといった感じで・・・。

002  ⇒ 079
 006  083
 002  096

畳には畳の良さがありますが、生活様式が変わってきましたからね~

静岡市葵区  T様邸 シロアリ駆除&フローリング重ね張り

築40年、最近フロアーが軋んで鳴るようになった・・・。
前にも白ありが出たので心配、見てほしいとの依頼でした。
一番軋む箇所を開けてみると、予想以上の被害でした・・・。
大きく開けてみると、大引き、根太が広く喰われていてシロアリ自体はいないと思ったら
一部にいたのでシロアリ業者にすぐに連絡!。

シロアリ駆除&フローリング重ね張り シロアリ駆除&フローリング重ね張り

家中の床下を全てシロアリ駆除剤を散布
部分的なシロアリ駆除剤の散布では意味がない徹底的に駆除しないと・・・。
その上で、フローリング重ね張りリフォーム

施工手順はこちらから

静岡市葵区  U様邸 二階子和室をフローリング 重ね張りリフォーム

築40年、ライフスタイルの変化によって、椅子での生活が多くなってきました・・・。
和室なのにフローリング、多くなりましたね・・・。

フロアーリフォーム フロアーリフォーム

日本にしかない畳文化。少なくなりましたが、無くなることはありませんよね~

施工手順はこちらから

静岡市葵区  U様邸 二階子供室パンチカーペットをフローリング 重ね張りリフォーム

築40年、パンチカーペット(ポリプロピレンなどの繊維を針で刺し固めてフェルト状にした不織布)が
掃出しサッシの前が特に傷みが激しくスッキリさせたい・・・。

フロアーリフォーム フロアーリフォーム

パンチカーペットをめくってみると、下地自体は良好で問題なしでした。

施工手順はこちらから

静岡市清水区  S様邸 リビングフローリング 重ね張りリフォーム

築40年リビングのフローリングがよく歩く箇所が傷んできている。フローリングの上に絨毯を敷き詰めているが、処分して中央部だけに絨毯を敷く予定・・・。

ビフォーアフター  ビフォーアフター

歩くとフカフカしていたフローリングも重ね張りすることで解消・・・。
明るく広くなったような気がすると喜んで頂きました。

施工手順はこちらから

静岡市清水区  Y様邸 玄関・廊下重ね張りフロアーリフォーム(2)

前回、LDKのフロアーをレベル調整しながら重ね張りした結果、玄関・廊下も同じようにリフォームしたい。
リフォームの場合、新旧の境、何処で見切ってリフォームするかが問題になりますよね。
全部リフォームできれば問題なないのですが、予算の問題もありますしね、
一期工事、二期工事と分けてリフォームする場合もあります。計画的にリフォームするのがお勧めです。(^_^)v

床リフォーム  床リフォーム

施工手順はこちらから

 

静岡市清水区  Y様邸 フロアー修繕重ね張りリフォーム(1)

築30年、鉄骨木造住宅で、「床鳴りがひどく床が傾いているように感じる。」との依頼です。
調べてみると高低差が3cmほど有りました・・・。
床鳴りの原因はフロアーの下、床組に原因があるようで補強しました。

フロアーリフォーム フロアーリフォーム フロアーリフォーム

施工手順はこちらから

静岡市葵区  S様邸 広縁無垢フローリング 重ね張りリフォーム

掃出しサッシを防犯サッシに変えるにあたり縁甲板も無垢フローリングにして間仕切り障子は使わないので
敷居の撤去してバリアフリーに・・・。

 フロアーリフォーム  フロアーリフォーム

温もりのある優しい広縁に・・・。

施工手順はこちらから

静岡市葵区  O様邸 畳を無垢フローリングへ変更リフォーム

寝室の和室八畳を洋室に・・・。

畳をフローリングへ  畳をフローリングへ

施工手順はこちらから

静岡市葵区 S様邸 広縁 縁甲板”張替え”リフォーム

重ね張り工法は、文字どうり重ねて張るのですから、どうしても板厚分だけ上がってしまいます。
今回の場合、敷居の上端と床板の段差が15mm程度ですから、重ね張りすると敷居との段差が無くなってしまいます。 広縁に絨毯など敷くとその分上がってしまうので張り替えることにしました。

 フロアーリフォーム  フロアーリフォーム

施工手順はこちらから

静岡市駿河区  K様邸 フロアー・畳 重ね張りリフォーム

フロアーと畳の和洋折衷リビング。時代とともに椅子の生活に変わり畳のコーナーが不向きになってきた。
そこで、畳をやめてフローリングに・・・。

 フロアーリフォーム  フロアーリフォーム

施工手順はこちらから

静岡市清水区 M様邸 カーペットフロアーを無垢フローリングに

よく歩くところがきしんできた、やはり合板下地が傷んでいたので下地からの張替え・・・。

フロアーリフォーム"  フロアーリフォーム"
フロアーリフォーム"  フロアーリフォーム"

施工手順はこちらから

静岡市葵区 F様邸 フロアー改修重ね張りリフォーム

■玄関ホールが傾いている様で気持ちが悪い・・・

フロアーリフォーム
before
フロアーリフォーム
after

施工手順はこちらから

 

静岡市葵区 U 様邸 フロアーリフォーム

和室に入る引違戸の前のフロアーがフカフカして、気持ち悪い・・・。
静岡市葵区U様邸

1日リフォーム
1日リフォーム 1日リフォーム
傷んだ箇所撤去して床下を点検 床下良好
1日リフォーム
1日リフォーム 1日リフォーム
根太補強して旧フロアーを上から増し打ち 凹凸を平坦に
1日リフォーム
1日リフォーム 1日リフォーム
フロアー張り 完成

歩くと床がフカフカする・・・。合板のノリが切れて合わせてある単板それぞれに剥れて強度が落ちるため。

●原因は大きく分けて2つ考えられます。
 ①荷重によるもの 歩く場所が決まって徐々に弱っていく。
 ②湿気によって接着力が弱くなる。以前に比べれば耐水性がよくなっているが、100パーセント とは、いかない。 湿気対策は十分に・・・。
●今では、重ね張りが常識になっています。先に捨て張りした上にフロアー張り耐久性が随分違います。

施工期間 2日間
施工内容 居間フローリング重ね張りリフォーム
施工金額 95,000円
施工金額に含むその他の施工内容 床下点検補修・旧フロアー増し打ち・ピアノ机等の移動

 

静岡市駿河区 アパート3F フロアーリフォーム

和室に入る引違戸の前のフロアーがフカフカして、気持ち悪い・・・。
静岡市葵区U様邸

パンチカーペット(繊維を針で刺してからませた不織布カーペット)を
剥がしてフローリングに張り替え工事です。
p902
パンチカーペット

 

パンチカーペットを剥がして下地を確認・・・。
p008
パンチカーペットを剥がした
状態
p002
掃除しながら下地確認
p010
フローリング張り
p014
収納キャビネット移動しながら
張り進める
p007
収納キャビネットを所定の
位置にセット
p006
上がり框見切りの
取り付け

オーナさんも明るくなってスッキリしたと喜んで頂きました。

 

 

静岡市清水区 S様邸  和風玄関縁甲板重ね張りリフォーム

和風玄関
今ある床の上に重ねて貼る工法
ほとんどがこの工法で、上がり框もリフォーム専用のものがあり低コストでできます。

sy7122
sy7072
sy7088
床を一部剥がして床下チェック
sy7085
床下が良好であるか確認
sy7096
旧床板を増し打ちして重ね張り

 

施工期間 2日間
施工内容 玄関ホール縁甲板重ね張りリフォーム(2坪)
施工金額 120,000円
施工金額に含むその他の施工内容 床下点検補修・旧縁甲板増し打ち・上がり框・敷居

 

静岡市葵区 K 様邸 フロアー重ね張りフォーム

小さな子供たちが走り回る廊下の表面がだいぶ傷んできて・・・。

k1047
k1033 k1045 k1038

 

施工期間 3日間
施工内容 玄関ホール廊下フローリング重ね張りリフォーム(4,5坪)
施工金額 150,000円
施工金額に含むその他の施工内容 ・旧縁甲板増し打ち・上がり框・ドア調整

 

静岡市駿河区 M様邸 フロアー重ね張りリフォーム

長い間に歩く場所も大体決まってしまいます。他は傷みがないのに・・・。

mg0646
mg0630

重ね張りすることによって強度も増しますし敷居との段差が解消されたりします。

 

 

静岡市葵区 K 様邸 段差のあるフロアー重ね張りリフォーム

廊下とちょっとした段差がある、その段差を生かした重ね張りリフォーム

kd97 kd118 kd119 kd123

廊下はヒノキの無垢縁甲板なので、そのまま生かしてダイニングキッチンの床を重ね張り

 

静岡市葵区 大岩アパート フロアー重ね張りリフォーム

床をバリアフリーに、間仕切りの敷居の段差をなくす。
高齢者でなくても、ちょっとした段差につまずいたりしますよね。(^_^;)

of301

of012
敷居を外してVレールを埋込む
of123
of006
 of211 of001

 

静岡市葵区 上伝馬賃貸戸建 畳をフローリングに

生活スタイルの変化によって畳の生活が減ってきました。これも時代の流れでですよね・・・。

tf006
tf028
間仕切り敷居(Vレール)
取り換え
tf031
tf038
tf015 tf054

 

施工期間 4日間
施工内容 畳をフローリングに・キッチン重ね張り(10坪)
施工金額 185、000円
施工金額に含むその他の施工内容 玄関上がり框・間仕切り敷居

 

静岡市駿河区 賃貸戸建 和室畳下地修繕リフォーム

築50年以上の戸建住宅六畳間が歩くとフカフカする。真中が落ちている感・・・。

t02
畳をめくると・・・。
t04
長年の歪が・・・。
t06
束柱が浮いた状態
t08
レベル調整
t011
全て鋼束に変更
t017
構造用合板敷き詰め(畳下地)

 

施工期間 2日間
施工内容 和室六畳床組改修リフォーム
施工金額 65,000円
施工金額に含むその他の施工内容 鋼束・根太補強・高さ調整・残材処分